2019.8.18  二本松市で文章講座、講師をさせていただきました!

二本松市、岩代公民館で文章講座の講師をさせていただきました。

地元でも広く知られていない「地域の良さ」や「地域で活躍されている人」を

クローズアップする情報紙を作りたい!という主催者からのご要請で

今回、初めて「文章講座」の講師をさせていただきました。

 

事前のお打ち合わせでいただいた目標は、

  ・書くことに抵抗がなくなってほしい

  ・読みやすい文章を意識できるようになってほしい

  ・自分の考えを文字で表現する方法を学んでほしい

でした。

 

かなりハードルの高い目標を与えられた3時間で、どうものにしていただくか。

知恵を絞ったあげく、前半を「わかりやすい文章の書き方」とし、

後半を「インタビューの方法」に絞りました。


 

少人数の開催ということもあり、疑問点があれば、どんなことでもいいので、どんどん質問してくださいと最初にお話ししたこともあり、終始なごやかに進められたと思っています。あとは、たくさん「手を動かして」いただきました。みなさん、一生懸命書いてくださり、ここからも何か学んでいただけたかと感じています。

 

終了後、受講生のみなさんからのご感想として

 ・「意識して文章を書く」よい機会になった

 ・一文一義・文章を削るだけで、文章をどう書いていけばいいのかわかった

という声が寄せられました。

 

みなさんの表情が、どんどん生き生きされてきて、講師の私も幸せな3時間でした。

次は受講生のみなさんの「取材記事」を拝見させていただくのが楽しみです。

良い時間を、本当にありがとうございました!