2015.8.27 「自分のスペシャルを見つけよう!」というタイトルで講座を開催しました

郡山市にあるコワーキングスペース co-ba koriyamaさんで月に1回開催されている「スペシャリスト女子会」。女性が能力を発揮できる新しい働き方を広め、女性のチカラで社会の課題を解決していくことを目的に活動しているこの会の、なんと!2回目に講師を務めさせていただきました。


タイトルは「自分のスペシャルを見つけよう!」

自分史を使って、過去の自分を見つめ直し、そこから自分で気がつかなかった「自分の強み」「個性」をポジシィブに見つけていこう!というものです。


グループごとの自己紹介で緊張を解きほぐしたら早速ワークを開始。

過去の出来事を付箋に書く ⇒そのときの気持ちを付箋に書く⇒今の自分の思いを付箋に書く

の一連の作業をしたのち付箋をシャッフル。グループ分けし、そこから見えてくる自分の強みを見つけます。


合間、合間にシェアの時間を設け、他の人から意見をもらうことで、自分には見えていなかった「自分」を発見できることが、このワークのおもしろさ。最後の発表シーンでは、参加者の方、それぞれのバラエティ豊かな「強み」を分かち合えました。

このときの様子を、スペシャリスト女子会のページでも紹介していただきました

合わせて、お読みいただけると嬉しいです。みなさん、楽しい時間をありがとうございました!